偏頭痛改善ドットコム

身の回りを見直して、健康的な生活を害する頭痛を改善しましょう。

健康的で、笑顔が絶えない家族

野菜ジュースに頼りすぎてはいけない

野菜ジュースは、美味しく飲めて手軽に野菜を摂取できるところが人気で、様々な種類のものが販売されていますが、確かに健康の味方にはなってくれるものの、野菜ジュースに頼りすぎてはダメだと言えます。
野菜ジュースは、製造過程で加熱処理をされる際に、熱に弱い性質を持つビタミンCが壊れてしまったり、ジュースとして飲みやすくするために食物繊維が取り除かれていたりするので、野菜ジュースを飲んだからといっても、野菜を食べたのと同じ栄養素が摂取できるわけではありません。
また、野菜ジュースは、甘みがあって飲みやすいように加工されており、小さなパックの中にはスプーン約8杯分の砂糖が含まれているというデータもあります。
砂糖不使用の表記があったとしても、ショ糖などの代わりの甘味料が入っている可能性があり、糖分を過剰に摂取することになるので、血糖値を上げてしまう危険性があります。
そして、野菜ジュースには低カロリーなイメージがあるものですが、小さなパックでもご飯半杯分程のカロリーがあるので、飲み過ぎると知らない間にカロリーオーバーになってしまうので、気を付けなければいけません。
野菜ジュースは、あくまで栄養補助食品として使うもので、頼り過ぎは禁物だと言えます。