偏頭痛改善ドットコム

身の回りを見直して、健康的な生活を害する頭痛を改善しましょう。

健康的で、笑顔が絶えない家族

健康を維持する食生活とは

健康を維持する食生活についてご説明します。
健康を維持するためには、三大栄養素である炭水化物・たんぱく質・脂質のバランスが取れた食事を三食きちんといただくことが大切です。
摂取カロリーを抑えたり、運動をして健康に気をつけていても、炭水化物を抜いたり野菜などの低カロリーな食材ばかり食べていたら健康を維持する食生活とはいえません。
ご飯やパン・麺類から摂取できる炭水化物は、大切なエネルギー源なので特に朝食には欠かせない栄養素です。
たんぱく質は肉・魚・豆腐や納豆などの大豆製品から摂取することが出来ます。
特に納豆は、血液をサラサラにする効果もあるので積極的に摂取したい食品です。
脂質は、調理に油を使わずに茹でたり蒸し料理にするなどの工夫をして、摂りすぎないように注意します。
この三大栄養素に加えて、ビタミン・ミネラル・食物繊維を含んだ野菜や海藻類・果物をバランス良く一緒に食べることで、代謝機能や免疫機能なども高まって健康維持につながります。
ひとつの食材に偏らず、1日30品目を目標にして、なるべく多くの食材から栄養を摂ることが大切です。
また噛むことで消化も良くなって栄養素が体内に吸収されやすくなるので、よく噛んで食べることも大切です。